独創的なアイディアを出す秘訣!?


整理整頓されたオフィスと、ちらかったオフィスで同じテーマについてアイディア出しをした時に、ちらかったオフィスの時の方が斬新で面白いアイディアが出た、という実験結果があるそうです。

ちらかった部屋にいる時の方が、独創的なアイディアが出やすい、ということですね。

ちなみに、これは整理整頓されている方が好きな人か、ちらかっている方が好きな人かは関係なく、ちらかった部屋にいる方が、普段よりも独創的になり、保守的でなくなるそうです。

そのメカニズムは、ちらかった部屋では、ものが意外な組み合わせ並んでいて、思いがけない組み合わせを目にすることが、思いがけないアイディアを生むヒントになっているのではないか、とのこと。

(例えば、カップの横に本や服がある、など。)

ただし、やはり整理整頓された部屋の方がどこに何があるかがすぐにわかり、作業効率は確実に高くなります。

それぞれに利点があるということなので、場合によって使い分けることができるといいということですかね。

 

些細なことでもご相談させて頂きます!

お気軽にお問い合わせください。

「相談無料」=========================

伊丹・西宮・宝塚・尼崎に特化した税理士 藤原久嗣税理士事務所

お問い合わせ http://www.fujiwara-ezei.com/inquiry

公式HP http://www.fujiwara-ezei.com/

===============================

タグ: ,