税務調査はいつあるの?

Pocket

税務署の人事異動は7月1日です。

税務署は他の官庁と違い、4月1日に人事異動はありません。
3月に確定申告があり事務処理等が4月にずれ込む為、7月1日が人事異動となります。

6月と7月は税務調査がほぼありません。

7月1日が人事異動のため、6月は1年分の仕事の整理と引継ぎの準備にかかります。
また6月に調査を開始して6月中に終わらないと7月に人事異動になってしまった場合などは、その引継ぎが大変なのでまず6月に調査を開始することはありません。

そして7月1日に移動した後は、前任者からの引継ぎと新しい職場での調査計画等で1ヶ月は調査を開始しません。

8月~12月が調査の本番です。

各人に調査目標件数が割り当てられますから、8割は12月までに調査を終了しておかないと年間目標件数を達成できません。
12月までに終わらなかった分は、翌年に持ち越しとなります。

3月は確定申告で大忙し。

1月と2月は調査がありますが、3月にずれ込む危険がある日数のかかりそうな調査はありません。

特に2月16日~3月15日の確定申告期間は、ほとんど調査はありません。

税務署の法人担当も、税務署によっては、確定申告の応援に借り出されますので、この期間に原則調査はありません。

 

些細なことでもご相談させて頂きます!

お気軽にお問い合わせください。

「相談無料」=========================

伊丹・西宮・宝塚・尼崎に特化した税理士 藤原久嗣税理士事務所

お問い合わせ http://www.fujiwara-ezei.com/inquiry

公式HP http://www.fujiwara-ezei.com/

===============================

タグ: , , , , , ,